研究概要

本研究では,プログラミング教育と融合させた英語の教材を開発した.開発した教材は,Scratchを使用して「あべもじ」を作成するものである.あべもじとは従来の文字アニメーションの発展を発展させ,手足や顔などのパーツを取り付け動かした文字のことである.通常の文字とあべもじとの効果の違いを実験によって検証した結果,コミュニケーションの創出や,生きた文字のデザインによって記憶に強く残るものがあるという効果が確認できた.あべもじを作成する本教材を用いた授業によって,設計図や流れを言葉や紙に書いて説明できるようなプログラミング的思考を養うとともに,通常の授業とは違う新鮮な感覚で英語を学び,単語に対して深い理解を得ることが期待される.

発表論文

  • 阿部 夏実, 鈴木 優. あべもじを用いた英語とプログラミング教育との融合教材. インタラクション2019論文集, pp.298-303, 2019年.

ギャラリー